形成外科

新中野皮膚科クリニック(中野区)の形成外科をご案内いたします。

なかなか聞きなれない形成外科という科ですが、整形外科とは異なる分野です。扱う疾患は様々ですが、専門の技術で傷ややけどをきれいにする科というと分かりやすいと思います。大学病院などでは大けがで切断してしまった指をつなげたり、全身の大やけどや顔面の骨折を治したり、大きなけがや手術で欠損してしまった部分を再建することなども行っています。

新中野皮膚科クリニック(中野区)では地域の皆さまの日常生活におけるケガややけど、その他皮膚の外科的なものに関しての疾患に対応しております。軽いすり傷などでも専門の処置を行うことでできるだけ傷跡をめだたないように治療することもできます。また、皮膚腫瘍の切除なども、皮膚専門の外科技術によって傷跡をできるだけ目立たないように行います。過去に負ってしまった傷やケロイドなどをできるだけ目立たなくするような修正手術もおこなっております。

お気軽にご相談ください。

ホクロ、いぼ、タコ、できもの、皮膚腫瘍、巻き爪、ばね指、切り傷・刺し傷・擦り傷などの傷、過去に負った傷の修正、ケロイド、やけど、低温熱傷、凍瘡、皮膚潰瘍、床ずれ、褥瘡 など

特殊な治療

巻き爪手術

巻き爪といっても外反拇指、爪水虫など原因と重症度はさまざまです。非侵襲的な巻き爪のケアの方法もございます。痛みがある場合は早めにご相談ください。

ケロイド治療

ケロイドには手術のほかに外用や内服、注射をして治療していく方法もあります。治療方法、期間などさまざまですので一度ご相談ください。

傷の縫合

適切な消毒、麻酔、傷の処理を行ったあと、形成外科で使用する細い針と糸をつかって深い傷などの縫合を行います。麻酔をする際も細い針を使用しますので、通常の太さの針より痛みは抑えられます。出血がひどい傷が深いなど、緊急処置の方法がわからない場合はお電話にてご相談ください。勤務中のケガなどは労災のとりあつかいもございます。状態によっては総合病院、大学病院への緊急搬送となる場合もございます。

皮膚腫瘍切除

皮膚できものや腫瘍の手術をおこないます。細い針による麻酔注射の後、腫瘍の切除を行い、形成外科の細い針と糸をつかったきめ細かい縫合により、切除後の傷をできるだけめだたなくします。局所麻酔でできる範囲が適応となります。手術中もお話はできますので、担当医と相談しながら手術をすすめてまいります。麻酔アレルギーなどある方はご相談ください。

ばね指治療

ばねゆびのおこる原因を考え、症状にあわせて、注射治療、手術治療がございます。一度ご相談ください。

傷の修正手術

汚く治ってしまった傷などに、新たな細かい切開線を加えて再度縫合することにより傷をできるだけめだたなくします。

やけど処置

やけどといっても深さや範囲などさまざまです。誤った処置により傷が治りにくくなってしまったり、治った跡が汚くなってしまいます。特に低温やけどなどはじわじわと時間がたってから広がるものです。やけどにあわせた専門の処置によりできるだけきれいにします。